ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月04日

アルブレイズ号、大改造!

よぉ、俺だよ! 俺! 

まぁ、興が乗ったので、なんと二日連続更新だw

アルブレイズ号、大改造!

ちゅう訳で、地味にいろいろ改造したw
昨日のときっちりビフォー、アフターなんだけど、まぁ、解らんわw

やっぱさー、こう言うパーソナルな代物は自分に合うようにカスタマイズってのが、
基本じゃねーとか、思うわけですよ。

メーカーお仕着せに、あーだこーだとつべこべ文句垂れる暇があったら、
テメェで調べてさ、色々最適化しようぜw

ちなみに、とりあえず。
タイヤは純正のKENDAとかいう訳の解らんアジアンタイヤでしたが、
これが思った以上のダメタイヤ。
20X1.25とそれなりに細身のスリック系っぽいタイヤなんだけど。

たしかにまぁ、漕ぎ出しは軽いし、スピードも乗るんだけど。
タイヤ形状に問題があって、サイドグリップが全然効かない上に、
衝撃がものすげーから、もうどこ行ってもガッタンガッタンw

まぁ、自転車のテクの一つで、段差を超えるときは、
ウィリーさせて、腰を浮かして衝撃緩和ってテクニックがあるのだけど、
そればっかりw

おまけに、下りでちょっとスピード出すとそりゃもうヤバい。
40kmハングオンなんて、ほとんど綱渡りですがな。あーたw

この一か月、色々自分のチャリンコの使い方が見えてきて、結論。
このタイヤじゃだめだw

で、まぁ…いろいろ調べました。

最終的にドイツ製のシュワルベ BIG APPLEに決めました。

アルブレイズ号、大改造!

装着後。
小径車としては、ありえないほどゴッツイタイヤw
ちょっと、ワイルドな感じになった!

ちなみに、タイヤ交換は昔取った杵柄というやつで、自分でやりました。
所要時間は調整込みで二時間程度。
工具もそろえたから、この程度ちょちょいのちょいのちょーいですw
つーか、15㎜のスパナがあれば、ボルト外して、ブレーキワイヤー抜けば、
あとはボロッと抜けるようになってるから、そんなに苦労しない。
まぁ、センター取りはちょっと苦労するし、再装着時にどうしてもチェーンと格闘するから、
手が油まみれになるけどねw

ちなみに、ふりスキーはかつて自分の車のメンテやパーツ装着を自前でやってたくらいには、
メカに強い理系野郎なので、構造解析、分解、再構成とかお手の物なのでっすw

ついでに、チューブも米式バルブの奴に変えました。
なんか、自転車は仏式ってのが主流らしいんだけど、英式のから変えるんだったら、
米式の選ぶのがいいと思うのよね。
ちなみに、米式バルブって要するに車とかバイク用のバルブのこと。

アルブレイズ号、大改造!

フロント。
センター調整やってないから、ちょっとずれてるww
ちなみに、フロントの16インチは旧モデルのしか入手できなかったのよねー。
でも、パターンはこっちの方が戦闘的で好きw
写真はなんかどうやってもアップすると横になってしまうので、あきらめましたwww

で、装着後のインプレ。

若干、漕ぎが重くなった気がするけど、
まず段差越えの衝撃が激減。
試運転中にうっかり二段程度の低めの階段からダイブしても、割と余裕で着地。
そして、下りのコーナリング性能がアップ!
でもって、ダートのグリップ力もアップ、砂利道もモリモリ走れる!

つか、これマジでいーよw 
小径車の欠点をあらかたスポイルしてくれる!

スンばらしい! いやぁ、さすがドイツ製。
ドイツの科学力はッ! 世界一ィイイイイッッ!

ついでに、接地部に補強入ってるから、パンクにも強いらしいよ。

欠点はやや重くなった事だけど。
何気に結構外径があがってるから、要はハイギアードに振れてるんだよねー。
たぶん、最高速は上がってると思う。
KENDAの最高速はせいぜい35kmってとこで、下りで40kmオーバーとか出ちゃうと
ペダルずっと空回りw
下りでもトルクかけて、微調整できると全然違うから、この辺期待したいな。

ちなみに、ネット上で自転車のタイヤ交換とか話持ち出すと、
やたらとロード用を勧めてる人が多いんだけど。
細いタイヤが有利なのは「平地で綺麗な舗装道路を走る分」にはって条件が付く。
もともと小径車は加速やのぼりに強いんだし、タイヤ幅やタイヤ重量が多少増えても、
増幅した方がメリットの方が大きいと思うのよね。

それと外して、気付いたことなんだけど。
KENDAのKwestって、1.25とか言っときながら、幅40mm。
BigAppleは2.0で50mm幅。

…計算おかしいw
ほかのメーカーで40㎜って、1.75とか1.5インチくらい。
普通は1.25から2.0なんて同じリム流用とかまず無理らしいんだけど、
実際は余裕で装着出来てるし…。

ひょっとしたら、同じアルブレイズ乗りの方。
ここ見てるからもしれないから、一応言っとく。

タイヤ幅1.25インチ幅とか言ってるけど、その数字盛ってるから、だまされるなw

釣りは…そのうちまた…なw


このブログの人気記事
道志川でビックワンだ!
道志川でビックワンだ!

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
Gios Spazio 105改化計画完了!!
Gios Spazio 105 カスタム & ツール ド 津久井湖w 
中津川、後日談。
Spazio号改装w
Spazio タイヤバーストッ!!
Gios Spazio
同じカテゴリー(自転車)の記事
 Gios Spazio 105改化計画完了!! (2014-01-20 00:38)
 Gios Spazio 105 カスタム & ツール ド 津久井湖w  (2013-07-04 02:31)
 中津川、後日談。 (2013-07-04 00:40)
 Spazio号改装w (2013-06-11 00:47)
 Spazio タイヤバーストッ!! (2013-06-04 00:24)
 Gios Spazio (2013-05-13 04:06)
Posted by ふりスキー at 00:55│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルブレイズ号、大改造!
    コメント(0)