ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2013年04月26日

お、おぅっ!

(*´ω`*)

何か、アクセスカウンターの伸びがやけに早くなっている今日この頃です。

リバーオールドの古川店長はどうもうちのブログを気に入ってくれたようで、
他にも多数の記事にリンクいただいているようです。

ここは、ひとつベスパで釣って釣果報告あげて、また大量発注でもしますかのうww

ただ、管理画面で記事のレビュー数とか見てると、何ともイタい調子でアレな駄文を思った以上の人が見ていると実感するわけで、タイトルのようなつぶやきがこぼれる訳です。

まぁ、現在の仕事が某社某コミュニティサイトのモデレータースタッフなので、このブログ特有の香ばしさは薄まっていくことになるかと思います。
ええ、まさに職業病というやつです。

ちなみに、Spazio はサドルを変えたら、絶好調ですw
まぁ、純正じゃ坐骨にヒビ入りそうな勢いだったので、アルブレイズ号のサドルを移植したら、思った以上にしっくりきてしまったのよね。
今日は、交換後のチャリ通日だったのだけど、それなりの距離走っても、良い意味でケツが安定しないおかげで、負荷が集中せず、結果的に楽ということに。

あさひ [ASAHI]
【店舗受取自転車対応可】 スポーツサドル 穴あきタイプ スチールレール
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/18/item100000011856.html

たぶん、これ。安いなw
ハンドル持つとこによって、サドルの安定するところが変わるので、そのたびに座りなおすせいで、
それがいいみたい。

ちなみに、ようやっとWレバーの使いこなしを思い出してきてます。
アルブレイズの時から、リアブレーキを多用する傾向があって、フロントを緩々、リアをガッチガチなブレーキセッティングにしてた訳だけど、
何のことはないWレバーだと右手はシフト操作に追われるので、基本左手でブレーキかけて速度調整するってスタイルになるから、それが20年のブランクがあっても体に染みついてた訳です。
右手のフロントブレーキは下りのときか止まる時しか使ってないw

なにより、二輪車ってフロントが滑ると、まずブッ飛ぶからフロントで緊急ブレーキってNGなのよ。
リアなら、多少滑っても立て直しが効くから、ヤベェって時はリアロックさせてテールスライド。
それでダメなときは飛び降りて、力技で止めるwww

でもまぁ、これは多分20年前のグリップしないタイヤ&効かないブレーキのロードマンで身に付けたテクニックなのだなぁ。

そのおかげか、微妙という評判の純正タイヤ&カンチブレーキでもそんな苦になってなかったりする。
まぁ、傾けるとぶっ飛びそうになるタイヤは非常にアレだと思うけど。
タイヤ何にしようかな…やっぱグリップや軽さも欲しいけど、耐久性も欲しいよなぁ…。

ちなみに、Spazioで多摩サイ走った感想は…。

なんか、他の自転車に抜かれなくなったw

ここんとこ風強いから、人いないのかなーとか思ったけど。
いつも帰りの休憩ポイントにしてる郷土の森公園のベンチで休んでると、スポーツチャリもバンバン通るわけで、これはつまり俺が速くなったって事だねw

速度ログ見ると、常時20㎞以上出してて、たまに40km近く出してたりするから、間違いなく早い部類に入ると思う。
課題は…まぁ、スタミナかなぁ。
調子のって、かっ飛ばすと大抵10km位走ったとこで急減速ってのがお約束w

郷土の森公園で休憩入れてるのは、そのへんで休憩入れないと最後まで持たないから。

まぁ、レースとか出る気はさらさらないので、疲れたら休むでいいじゃんって思ってる。
程よく疲れて、水がぶ飲みして、多摩川見ながら、一服…これがまた旨い! 最高っすw

ちなみに、Gios止めてベンチでタバコふかしてたりすると、結構、みんな「おっ!」て顔して見ていきます。
たぶん、車で走っててたまに昭和のサニーやらスカイライン見かけると、「おおっ!」てなるから、あの感覚なんだろうなー。

見ていく人も年配や同年代の人多いし。

まぁ、そんなわけで取り留めもなく終了w
明日行ったら、3連休で、そのあとはGWだー!  

Posted by ふりスキー at 03:08Comments(4)その他

2013年04月23日

GIOS がうちにやってきた!



という訳で!
色々勢い余って、本格的(?)スポーツチャリを買ってしまいましたとさw

ちなみに、車種は GIOS Spazio ドロップハンドル&Wレバー仕様のロードバイク…ではなく、シクロクロスとかスポルティーフと呼ばれる所謂ツーリング車である。

俺的には、ドロップハンドル=ロードマンだったのだけど、もはやドロップハンドル車は訳の解らん進化&分岐を遂げていて、ワシのような年寄りにはようわからん。

なので、昔ながらのWレバーシフトにはこだわった!
それと、ここらの地形やら行動範囲を考えると、ヒルクライム仕様のトリプルクランクは外せねーよって事で色々吟味した結果が、Spazioという訳。

値段もギリギリ10万は超えなかったので、良しとする。
なぁに、半年もチャリ通つづけりゃ元取れますよw

まぁ、調布まで週2-3日程度の割合でチャリ通勤してる訳なんだけど、アルブレイズじゃ薄々限界をかんじてたのよね。

なにせ、行きはひたすら下りの超特急コースなんだけど、当然ながら帰りはどこをどう走っても何処かで必ず、スーパーヒルクライムタイムがやってくる。
基本、尾根幹ヒルクライムか多摩川サイクリングコースを15kmくらい突っ走るかの二択な訳ですよ。
ちなみに、行きは30分、帰りは一時間コースと言う有様。

しかも、我が家は多摩丘陵の山の限りなくてっぺんなので、ラストはそろそろ力尽きてる中を50M近くの標高差を駆け登るという試練の時が必ずやってくるわけだw
尾根幹登りだと、登っても登ってもまだ坂が続くという絶望感との戦いだし。

なんでまぁ、一回やると次の日は膝とかに来て、とても毎日は無理…ってのが現状だったのだわさ。

で、先々週の土曜日に立川のなるしまフレンズって言うロードサイクルの専門店にわざわざ行って、注文して、昨日、届いたって連絡あって、何だかんだで昨日一日引きこもりを強いられたので、今日、仕事終わってその足で取りに行って帰って来たって訳さ。
(本当は今週末位を予想していたので、買ったら付けようと思って通販で注文した奴は全然揃ってないw)

ちなみに、写真は真っ暗だったので撮ってないw
とりあえず、20年ぶりのドロップなんで最初はヘロヘロだったけど、ちょっと走れば慣れた。
Wレバーのカチカチって操作感、20年ぶりでもなんとかなるもんだw

驚いたのは、その振動吸収性と安定性。
アルブレイズの16インチタイヤに慣れてたのもあるだろうけど、ハンドリングはもっさーとした感じ。
でも、時速40kmでちょっとでもぶれたら、すっ飛んで行きそうなアルブレイズに比べたら、絶対こっちの方がいいw

しかも、平地でちょっと頑張ればあっという間に30km巡航。
やべぇ、これ良すぎるww アルブレイズで30km巡航なんてやったら、競輪選手バリの鬼漕ぎ状態なんですがー!ww

で、しばらく走って気が付いたこと。
38Tのフロントで大抵の登りがなんとかなるって事。
28T使わない…つか、なんかフロントディレイラーの調整がイマイチだったようでギアがちっとも落ちない。
なので、38Tで頑張ってた訳なんだけど、発進も登りも38Tで1速まで落とせばなんとかなってしまった。
(それでも、ラストの坂では28Tがものを言いましたがw)

あれー? 計算上では、アルブレイズの3速くらいのはずなんだけど、なんで?
タイヤ細いから? 自転車自体の重量は12kgと、そこそこあるんでアルブレイズより重いんだけど。

つか、もともと新聞配達とかで鍛えられてた上に、ここんとこの通勤ライドで鍛えられて、知らず知らずに相当剛脚にでもなってたのだろうか。

つか、これだけ軽いんじゃそりゃ、アルブレイズでどんな頑張ってもロードに追いつけないわけだ。
ふふふ。尾根幹や多摩サイでいつもぶち抜いてやがったロード野郎どもめ…Spazioなら、テメェらと勝負出来るから、待ってろよw

ちなみに、Spazioは概ね、期待以上だったんだけど、俺的にいただけない点が二点。

バーテープ…派手、Gios主張しすぎだろ。
サドル…なんすか、この石?

サドルは、アサヒに発注してるので今週中には届く予定。
バーテープは真っ黒なじっみーなのを買って来たので、これに交換予定w

あとは、キャリアも付ける予定。
キャリアつければ、ロッドケースの搭載も可能になるから、ロッド積んで津久井湖出撃も出来るし、重たくて暑苦しいリュックも積んでしまえば問題なし。素敵すぐるw
ちなみに、サイドスタンドは帰りにスポーツデボ寄ってそっこー買った。
普通つけないらしいけど、どうやって止めるんだよwww

あとは、補助ブレーキも欲しいし、ブレーキレバーもちょっと持ちずらいから、何とかしたいところ。

それより、タイヤ、タイヤ。
やっぱりここはレーサー系よりも、タフさが欲しいな。俺の使い方だと。
BIG Appleはなんだかんだで、パンク知らずでどこ走っても平気なくらいのタフさを誇ってたから、やっぱシュワルベ マラソンかなーとか考えてたり。
カスタマイズの楽しみがありますなー。

そんなこんなで、ひとまずファーストインプレッションにもなってない雑文終了w

釣りは…うーん、ミッキー氏と足柄行って以来行ってないな。
ちなみに、先週土曜日は結局なるしまフレンズへ自転車注文行ってたんで時間無くなっちゃったよw
  

Posted by ふりスキー at 01:02Comments(0)自転車

2013年04月10日

お知らせ!

リバーオールドの「店長のひとこと!」3/21日付で、
な、なんとっ! 当ブログが紹介されました!




うっわー! 自他ともに認めるベスパファンとしては、これマジうれしいわー。
ちなみに、リンクの張られた記事はベスパの使い分けやモデル別の泳層を図解してる記事です。

ベスパについて語る 2
http://mitfact.naturum.ne.jp/e1088797.html

つまり、本家リバーオールドさんのお墨付きをもらえたってことです!

最初、何気なくクリックしたら、自分のページが出てきて、
んん~? (操作) 間違ったかなぁ? とか思ってたのは内緒にしときますw


ええ、そりゃあもちろん。
他のスプーンに浮気なんかせず、
今後もベスパにこだわっていきますよ!


ああ、なんか半角の前後にスペース入れなきゃいけないとか、これは職業病っ!


つー訳で、今週末の土曜日は釣りです。釣り!
どっこ、いっこうっかなー

2013/04/14
今見たら、リンクが増えてたw

ベスパについて、語る。
http://mitfact.naturum.ne.jp/e1052866.html

これは一番最初のウルトラベスパの紹介ページだなぁ。
これは3を書かなきゃって、プレッシャーがww
(よく見たらタイトルが同じだったので、新しい方に2を付けました。)

  

Posted by ふりスキー at 00:42Comments(4)ルアー