ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月11日

Spazio号改装w

( `ー´)ノ やぁ。

まぁ、久しぶりの更新なんだが、
釣りではなく、チャリの話なんだこれがw

しょうがない。
釣りに行くためには、休みがフリーでなければ厳しいんだけど、
先週、先々週と家族サービス&チャリのメンテで潰れてるからねー。

釣りの記事を期待して見に来てる方には、ごめんなさいしないと。

前回までのあらすじ。

なんか、KENDAのファッキン純正タイヤがバーストしやがったので、新たにドイツ製のSCHWALBE DURANOをぶち込みやがったらしいぜw

Spazio号改装w

前のと比べると、タイヤが3mmほど細くなってるんだけど、見た感じは3mmどころじゃないくらい細いw
トレッド部分は、さすがシュワルベ、いい感じで分厚い。

まぁ、タイヤ装着程度でショップ行くほど、ダルイ奴でもないので、タイヤはやっぱり自前装着。
しかも、夜w

余談だけど、 MAXXISってとこの軽量チューブ使ったら、空気入れただけで吹っ飛びやがった。
舐めんな、不良品じゃねーか! と思ったけど、買ったとこに凸してもめんどくさいだけなんでやめた。
つか、二日連続でバースト音を響かせて、しかも今度は夜の10時。
大迷惑な奴であるw
たたでさえ、うちのあたりは度々警察やら消防やらが集まるような騒ぎがおきまくってるのにねー。
事故だ事故。 予定のチューブがぶっ飛んだけど、予備の純正チューブ入れて、とりあえずセーフw

んで、6/5 Durano装着後、初日インプレ。
コースは、いつも通りの尾根幹ダウンヒル。

…あんま、変わってねぇ。
登りがちょーと楽になったかなぁって、程度。
乗り心地もあんま変わってないし、最高速も50kmくらい。
コーナーが少し安定したかなー程度。

タイムは、32分。
以前の仕様で、最高が31分なのでマジで変わってねぇ。

納得いかないんで、帰り道、遠回りしてスポーツデポの府中店まで行って、シュワルベ製チューブをGET。
ついでに、オンヨネのイタリアン風サイクルジャージも購入。
Spazio号改装w

こんなの。
ハッデハデじゃないけど、自転車と同じくイタリアのトリコロール入ったおしゃれな奴。
これ+短パンが最近のジテツースタイル。
なんか、すっかり本格的になってきたなぁ…俺もw

んで、チューブを交換。
そろそろ慣れたし、フロントだから、10分程度で完了。
空気圧は前日7.0kgくらいにしてたけど、今回はめいっぱいのMAX8.0Kgまでアップ。
装備もオンヨネジャージと短パンスタイルで、出撃!

おお…ちょっと走ってわかる程度には、ペダルが軽い。
2段くらい軽い感じ。これ、良くね? コーナーもがっつりグリップしてて、不安なし。

最高速は55kmをマーク。
しかも、持続時間がいつもより長いのが解るほど。
気が付いたら、普通に30km超えてるし。
これは、ひょっとすると30分を切れるかもしれん!
と思いつつ、いつも以上に気合い入れて、ダッシュww

タイム、29分 平均速度23.6km
おおー! 目に見えて早くなったww
ちなみに、これまでの最高速度平均が21.8kmなんで、2kmは早くなってる。
たった2kmと思うなかれ、平均速度って奴はそのスピードが最低ラインって事で、実際のメーターはずっと30km超えみたいな感じ。
車だって、昼間町中走ってると平均速度なんて、30km程度だからねー。

でも、帰り道でトラブル発生。
フロントがトップに入らなくなった。
見ると、ディレイラーの取り付け部のバンドのスペーサーが半分無い。
マジすかー!!

6/7 会社の親睦会で久々の電車通勤。
つきあいで、いいちこを一杯飲んだおかげでグデグデw
実は、どう帰ったのかよく覚えてないw

6/8 午前は子供保育参観。
午後は、Spazio号のフロントディレイラーの修理を決行。
スペーサー単品取り寄せするなら、本体買った方が早いっぽいけど、鉄板買ってきて丸めりゃ良くね? ってDIY的な発想でユニディへGOw
ネジ舐めて、怪しくなってたから、ネジも買う。
5X15mm、六角ステンネジを購入。ユニディはネジ充実してる。
作業開始
…一時間後。

ボルトとネジの材質と径が微妙に合わなかったらしく、ステンネジのねじ山が削れ取れるという事態が発生。
も一回ユニディへGOw
(DIYやってると良くある話。ホムセン参りw)

今度はネジとボルト5本分購入。
調整したり締めすぎたりで、ねじ山潰れ続出。
ステンネジ…微妙。
と思ったら、またもや六角で舐めてしまって、締めることも緩めることもできない最低な状況にwww
オワタw

まだだ、まだ終わらんよ!!
「カナノコー!」

ネジを舐めて、にっちもさっちも行かなくなった時。
そんな時は、物理的にネジを破壊するしかない。
前にも車でやってるので、カナノコはある。
と言う訳で、ゴリゴリと削る。
削る。削る。削る。
削る。削る。削る。削る。

…二時間も延々削り続けて、ついに破壊に成功ww
このネジ破壊だけで、3時間くらい費やしているのだから、笑えない。

自作スペーサーもなんどもやり直してるうちにいい感じの形になってきたし、
こちらも作業のコツをつかんだので、慎重に締めて、ディレイラー調整して、完璧!
ついでに、ペダル交換して、トゥークリップの真価を発揮させるためのトゥーストラップも装着。

Spazio号改装w

現在の仕様。
イイ感じであるw

6/10 日曜は家の掃除に従事してたので、本日修理完了後の初のシェイクダウン。

最初の1kmは軽く流す程度なんだけど、もうこの時点で軽い。
かるーく、30km位出て、ぐんぐんスピードが伸びる。
引き足使えるようになってるのも地味に効いてる。
不調だった、フロントディレイラーもばっちりギアチェン決まって、いい感じw

尾根幹、初っ端から40km超。
いつもは10km程度でモタモタ登ってるヒルクライム区間もダンシングがエラくやりやすくなってるせいで、20㎞くらいで一気に走破。
体調悪いときは、このヒルクライムだけで息も絶え絶えなんだけど、一気に登ったせいで余裕ありまくり。
ダウンヒル全開!!ww
55kmとか見えたし。
信号のタイミングがいいおかげで、ほぼノンストップでいつもより、あからさまに早い。

だけど、体がややオーバーヒート気味。
なにげーに、稲城辺りってくそアツいってのもあるけど、もう汗だくw
でも、自転車ジャージとショーパンスタイルは軽快で実にいい。
後半の平坦&ダラッと上り坂区間も減速しないで、20㎞台後半をキープ。

調布橋の時点で、20分台で平均速度はなんと25km。
こりゃ、ファステストタイム出るだろーって事で、いつもはクールダウンと称してダラダラ行くところを車道キープで全開モードw

到着。
タイムは27分、平均も25kmをキープ。
おおお…。KENDAタイヤじゃ、あり得なかった速さ。
まじすげー!

やっぱり、SCHWALBE最高ですw
ドイツの科学力は世界一ィイイイイッッ! ですなw

乗り心地も悪くないし、調布橋のツルツルタイルも砂利道も余裕のハイグリップ。
良くも悪くもバランス系って事で速さを追及する自転車乗りにはあまり注目されてないようだけど、
全然いいじゃん。
やっぱ、まっさきにタイヤ交換ってのは定番カスタムかもしれんねー。

そういう訳で、長々と興味のない人には全く分からない世界の話になってしまいましたが、
来週こそは、天気良ければ自転車で釣りだw

浅川国際行って、ついでに高尾山の山道の入口あたりまで行って帰ってくるコースを予定中。
でも、装備が悩ましいw
タックルの厳選は、スプーンはベスパだけで問題ないし、プラグも使わないの減らして、
ロッドはFS、リールはレアニウムでOKなんだけど。

服装がなー。
自転車に合わせると、とにかく軽装ってなるんだけど、
蚊にやられるし、じっとしてると寒いw
トレッキングパンツにウィンドブレーカー辺りで妥協しときますかー。

ちなみに、距離的には、浅川ひたすら上流目指していけば着くんで、実は車で行くより早いかもって感じwww
うーん、行程も楽しめて、釣りも楽しめるとか、釣りサイクリングってば、一回で二度おいしいのではなかろうか。
雨降りませんようにww
なんか、台風来てるらしいしw

ではでは、次の更新はいつになるやら。
ごきげんよー!

6/12
追記
今日は、土砂降りの中帰宅だったけど、Duranoのウェットグリップ、なかなかでした。
いっぺん、後輪ブレーキかけたら、ニュルーンと滑ったくらいで、タイルの上も楽々走破。
ホント、高校の頃、このタイヤあったあんなにコケまくらないで済んだかもしんない…。

追伸的余談。
Spazio号改装w

綺麗な一面のタンポポ。
とまぁ、一見ファンシーな光景なんだけど。

これ、実はタンポポじゃないw

ブタナってフランス辺りからやってきた外来種の雑草。
いつも、今くらいの時期になると午前中限定で黄色い花で埋め尽くされると光景が広がる。

なんか、年々増えてきてる…。

ちなみに、葉っぱの形状はタンポポそっくりで、地面に張り付くような形なので、除草しても、しっかり本体が残るので、撲滅は至難の業。
しかも、一本の株から発生する花がタンポポの3-4倍くらいで、しかも綿毛で種バラまくと言う鬼仕様。
なんか、おっそろしい勢いで増えていってて、ここらの空き地は全部、午前中なんか黄色いw

まぁ、別に害はないんだけど、訳の解らん外来種でそこらが埋め尽くされると言うのもなんだかなーな感じでしてなぁ。
皆も身近な自然に目を向けてみようぜw


このブログの人気記事
道志川でビックワンだ!
道志川でビックワンだ!

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
Gios Spazio 105改化計画完了!!
Gios Spazio 105 カスタム & ツール ド 津久井湖w 
中津川、後日談。
Spazio タイヤバーストッ!!
Gios Spazio
GIOS がうちにやってきた!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 Gios Spazio 105改化計画完了!! (2014-01-20 00:38)
 Gios Spazio 105 カスタム & ツール ド 津久井湖w  (2013-07-04 02:31)
 中津川、後日談。 (2013-07-04 00:40)
 Spazio タイヤバーストッ!! (2013-06-04 00:24)
 Gios Spazio (2013-05-13 04:06)
 GIOS がうちにやってきた! (2013-04-23 01:02)
Posted by ふりスキー at 00:47│Comments(2)自転車
この記事へのコメント
ども。
今週末、土曜日は私も浅川行く予定ですよ。人生2回目の浅川国際なんで色々教えてくださいね。
まあ、台風次第なんですけど…
Posted by ちょうかん at 2013年06月11日 07:50
おー。
ちょうかんさんも、土曜日、浅川行くのですか。

いけるとしたら、朝一3時間程度だと思いますが。
エンカウントしたら、よろしくww

ちなみに、浅川の特徴は魚影が薄くて、クリアで流れが意外とキツいので、
釣れるところと釣れないところがはっきりしてることです。
なんでまぁ、釣れるところを見切るのが重要です。

もう年単位で行ってませんが、3時間で二ケタ行けば上出来です。

まぁ、基本釣れませんけど、朝一ならそこそこ釣れるらしいです。

あとは、狭いうえに意外と岸際でHITするので座りこんで釣った方が、釣りやすいです。
Posted by ふりスキーふりスキー at 2013年06月12日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Spazio号改装w
    コメント(2)