ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月08日

管釣り昔話。

さて。
ちょっと間が空きました。

だって、釣り行ってないんだもん。
そろそろ釣り行きてぇなぁ…おい。><

管釣り昔話。

さて、唐突だけど、
ちょっとした昔話。

この写真のルアーは10年前、ヲレたちが実際管釣りで使っていたルアー達。

左上:スーパーデューパー
左中&中上:フラットフィッシュF3
左下&右下:ルースターテール
右上:G-1スプーン
右中:ディックナイト

こんな感じかな?
どれも最近のルアーショップの管釣りコーナー行っても見かけることすらほとんど無い。
ルースターはいつも最初に投げてた。
G-1も数色持って、ローテーションで結構釣れた…主力だったね。

スーパーデューパーは、当時も使ってる人がいないような有様だったから、
投げればすぐ釣れるシークレット。
こんな鉄板曲げただけのふざけたルアーがシークレットとかアホかって感じだけど。
これがなかなかいい動きするんだわ。
泳層がちょっと深いから根掛かり注意だったけど、珍しいルアーは釣れる=秘密兵器ね。

そして、使えば100%の勝利を約束するフラットフィッシュF3。
こいつはヤバかった。
さっぱり、飛ばないけど。
投げて放置するだけで釣れるくらいの鬼っぷり。
テロテロ巻けば、大抵近くの魚がひったくってって、はい1HITw
つか、これだけで一日通して50匹とか釣れたこともあった。

ちなみに、当時の管釣りはコータックの3gとかミノーが主流で、
皆、そんなんばっか使ってた。

それから考えると、ヲレ達の使ってたルアーは、セオリー外だった。
ただ実際はヲレらはぶっちゃけどこ行っても勝ち組だったねw

そりゃそうだ。
当時、まだやってる人の少ないマイクロスプーンの表層引き。
フラットフィッシュなんて、今で言うマイクロクランクのようなもん。
そんなモン使えば、圧倒的な釣果が出せるに決まってる。

今じゃ、どれも当たり前だけど、
当時の平均的な感覚からすると、未来の世界から来たようなもんだった。

では、何故そんな先進的な釣りが出来ていたのか?

実はヲレらは運がよかった。

忘れもしない始めての管釣り、リバースポット早戸で、
ヲレ達はとある人物に手ほどきを受ける機会に恵まれたからだ。

初挑戦のリバスポ。
その日、ヲレ達は物凄い魚影に驚きながら、釣れたのは最初の1時間程度でたったの数匹。
うっじゃうっじゃ魚はいるのにさっぱり釣れないって有様で凹みまくっていた。

これは、始めて管釣りに挑戦する釣り人の浴びる洗礼のようなものだけど、
「オメーが下手くそなんだよ」って魚に言われたような気がして、二人してずーんと落ち込んでた。
まぁ、救いとしては周りのルアーも似たようなもんだったことだけど。
貴重な休みと安くないお金を払って、これではあまりにも悲惨だった。

そんなヲレらの目の前で、一人バカスカ魚を釣り上げる老人がいた。

とにかく、その老人は異彩を放っていた。
変な帽子被って、しゃがみ込んで、おもちゃみたいな変な半透明のロッドをほぼ垂直近くに立てて、
小さな薄っぺらいスプーンをひたすら投げて、水面直下をテロテロ引くだけ。

それだけで、あれだけルアーに見向きもしなかったトラウト達がガンガンヒットしてくる。
明らかにおかしい。
ワンキャストワンヒット、まるで魔法でも使ってるかのような勢い。

相方がその爺さんに声を掛ける。
まぁ、釣れてる人から情報を仕入れる…良い判断だよね。

その爺さんに教えてもらったこと。

竿を立てて、なるべく軽く小さなルアーをゆっくり引く。
オススメはこのディックナイト。

魚を見るなルアーを見ろ。なるべく目立つのを使え。
アワセは要らない。ロッドを立てておけば、竿の弾力が勝手に魚を掛けてくれる。

岸には寄るな、姿勢は低くしたほうが釣り易い。

この程度だったような気がする。
時間にして、10分程度のちょっとしたアドバイス。

相棒はなんかちゃっかりディックナイトまでもらってたけど。
ヲレは手持ちにたまたまG-1スプーンがあって、爺さんが言うにはコレならなんとかなるよって。

半信半疑で見よう見まねで似たような事やってみたら、これがまた釣れまくりww
もう、笑いが止まらなかったよw

初管釣りで玉砕しかけてたヲレらがいきなり勝ち組にのし上がった。
そして、管釣りにハマった瞬間だった。

で…まぁ、それから。
管釣り通いの日々が始まったわけで。

このルアー達はそんな当時に使っていた想い出深いルアー達。


で…まぁ、後日談として。
その時の爺さんが何者だったのかは、数年後アングリンファンを読んでて驚愕の事実が判明する。

なんと、あの爺さんは、 肥沼 薫 大先生!
管釣りの表層メソッドの先駆者にして、業界第一人者のもはや仙人のよーな御方。

どーりで、教え方も上手かったわけだ!

あの爺さんのおかげで、当時のヲレらは管釣り釣り師としては、
まぁまぁの腕と自負できるくらいにはなった。

向こうは絶対覚えてないだろうけど、ヲレ達は絶対忘れない。

個人的には、故西山 徹先生に並ぶ心の師匠の一人です。


ってな訳で、探してみたら、御大のブログ発見。
http://fishonweb.jugem.jp/
よかった生きてたww
現在は上永野フィッシングリゾートのインストラクターとして、健在の模様。

つーか、この人ビックリするほど変わってないなぁ…。


このブログの人気記事
道志川でビックワンだ!
道志川でビックワンだ!

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ゆきゆきて、加賀FA!!
4/30 早戸川リバースポット
リバーオールド
ヲレの歴代メモリアルルアー達について語る。
激シブ足柄CAで、マイクロベスパSSの真髄を見た!
リバーオールド ベスパについて語る その5 (ベスパ以外もあるよ!)
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ゆきゆきて、加賀FA!! (2015-05-22 14:44)
 4/30 早戸川リバースポット (2015-05-04 01:35)
 リバーオールド (2015-04-30 04:06)
 ヲレの歴代メモリアルルアー達について語る。 (2015-04-20 14:13)
 激シブ足柄CAで、マイクロベスパSSの真髄を見た! (2015-03-31 01:58)
 リバーオールド ベスパについて語る その5 (ベスパ以外もあるよ!) (2015-03-10 03:06)
Posted by ふりスキー at 01:52│Comments(2)ルアー
この記事へのコメント
こんにちは、初めましてCOCと申します。
たーやんさんのブログのリンクから入りました(^^)。

私もこの爺さんには良く教えてもらいました(^^)。
今は一去年あたりの電話を最後に疎遠になっておりますが色々なとこで御大が影響与えることをこのブログで知りました(^^ゞ
因みに私は個性的なブログが好きなのでΣ( ̄□ ̄;)宜しくお願いします。
Posted by COC at 2010年12月08日 11:03
おお、初コメントだw
初めまして♪

御大とはお知り合いのようで…と言っても、
あのひと、朝霞ガーデンのインストラクターだから、常連なら自然とそうなるんでしょうね。

影響はやっぱ多かったですねー。
グラスロッドやスプーン好きなのも、言ってみりゃ御大の影響ですから…私の管釣りフィッシングの根底と言っても過言じゃないでしょう。

ちなみに、このブログは読んでて、楽しい釣りに行きたくなるブログを目指しています。

また見に来てください♪
Posted by F・ちよ父 at 2010年12月09日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣り昔話。
    コメント(2)