ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月21日

小菅トラウトガーデン

1月19日
小菅トラウトガーデンに行ってまいりました!

どこそこ? な方も多いでしょうが。
4年ほど前から営業している夏場もやってる小規模B級管釣りのひとつ。


大きな地図で見る

この地図で言うと、山梨県小菅村のあたり。
まぁ、最寄りの大月、上野原インターまで普通は一時間弱ってとこ。

昔はよく車で流しにこの辺来てた。、
ちなみに、車のライトを消すと真の闇に包まれるちょっとした秘境だった。
星がすっげぇ綺麗に見えるから、女の子と来ると色々楽しい…かもよw

ちなみに、松姫峠ってとこは相模川水系と多摩川水系の分水嶺となっており、
小菅村は、多摩川の源流の村でもありながら、山梨県でもあるちょっと不思議なところ。

とりあえず、自宅から現地まで一時間半。
10時半に出て、12時ジャストの到着。
まぁ、上出来。
下道の平均一時間かかる30kmの行程を40分で踏破したわけだけど、
まぁ、ここ逆方向からだけど、走り慣れてるからこんなもんさw

さて…現地。
狭いけど他に釣り人は二人だけ。
インレットはなんかフライマンが頑張ってるし、セオリー的には
日当たりもあって、水の出て行くアウトレットが有望。

小菅トラウトガーデン

実はこれで全景w

すごくせっまい。
王禅寺の4号池と同じくらいって言えば広さ解るかな?

でも、魚影はご覧のとおり濃いし、水質がめっちゃクリア。
底まで余裕で見える!

ちょっとこれ以上クリアなとこって、なかなかない。
→なんでも、ここをルアーの最終テストに使ってるメーカーのテスターもいるみたい。

ちなみに、此処に来るのは、今回で二度目。
前に来たのはオープンしたての4年前、それも夏の盛り。

そん時は…まぁ、釣れなかったねw
5匹くらいだったかな。

まぁ、いいやw

ポイントは前述したとおり、アウトレット前。
なんか前もここだったような気もするけど…。
ちょっと水が泡だってるし、魚もバラバラの方向向いてて、
なーんか嫌な感じ。

まぁ、やってみっかw

小菅トラウトガーデン

開始一時間もかけて、やっと一匹…。
なんか前の再現フィルム状態。

まぁ、魚はいるけど活性が低くて、ルアーに全く反応しない。
しても、激ショートバイトで取れないって状況。

この一匹にしたって、実質。 サイトで合わせて取ったようなもん。

ちなみに、フラボーイって新型ルアーも使ったけど。
一匹だけHIT即バレ。

動きは…まぁ、どう見てもフラットフィッシュです。
お疲れさまでした!ww

本家で釣れない状況なんだから、
コピーリニューアルルアーで釣れるわけねーっての。

小菅トラウトガーデン

ヤマメたん♪ ヤマメたん♪
久々に釣れたけど、これは嬉しい!

でも、この段階でクローザーでサイトやらんといかんってなにそれ?

小菅トラウトガーデン

KG氏推奨の反則ルアー、ドラゴンスライダー投入でゲット。

フロントにダブルのスイミングフックを付けるって言う反則チューンなんだけど。
やっぱり、トラウトにはこれ不向きですよw

バスや鯰は比較的頭や腹から食う習性があるんだけど、
トラウトは基本、追い食いが多い。

その辺の反応もここだと丸分かりw
見てたら、ワンキャスト5バイト、全部スカとかwwww

ちなみに、池の状況はなんかしらんけど、やたらライズが多く、
バイトと思ったら、ラインを食われてるとかそんなケースが多い。

この後、一匹追加してバレルも、それも着水直後HIT。

ドラゴンスライダーは微妙なんで、お次カランバ40を投入。

着水後、カウントダウン中にヒット!
行けるじゃん!

割と簡単に二匹追加。
調子出てきた! と思ったら、何かドデカイのヒットして、あっさりブレイク。

こまった予備なんてないし。

似たような色、似たようなルアー…。
困ったときはPIO!

小菅トラウトガーデン

引き波立てて、にょろろろーんとやるのがPIOの美味しい使い方。
トップ未満、表層系スプーン以上ってな微妙なとこ狙うときにはコイツの出番。

実際、ワンキャスト3バイトという大人気ぶりを発揮で軽く一匹GET。


次も似たような感じで、ボッコボコ出る!
まぁ、なかなかのらないんだけど、
これはこれで楽しい~!

と思ってたら、PIOが水面から消えて、なんだが、デッカイのがビッタンビッタンと暴れてる。
ちょw まてw とんでもねーのがキターッ!

ラインは実質1.5lb級だから、慎重にやらないとそっこ逝く。

確かに、やたらとデカイのがウロウロしてるのは解ってたけど、いざ来ると、やっべぇ!
心の準備ができてないw

でも大丈夫、奴のパワーはFS56Jがうまくいなしてる。
ラインテンションを最適に保つのはロッドとドラグに任せて、ヲレは魚の動きをコントロールすることに集中する。
ちなみに、フルーガーシュープリームのドラグ性能は割と侮れない。
実際、ヲレのタックルはまずラインブレイクしない。

しかも、こんなことがあるんじゃないかと今回はネットを用意していたのだw

小菅トラウトガーデン

とったどー!!ww

上の写真と比べると大きさの凄さは一目瞭然!

ネットにギリギリ収まるくらいのよもや50cmに届きそうな、
ぶっちゃけ去年、今年NO1のビックフィッシュ。

レインボーもある時点からほとんど別の魚みたいな感じになるけど、
こいつもまさにそんな感じ! うぉおおお!
大・満・足です!

いやぁ…遠くまで来た甲斐はあった!
もうこのまま、帰ってもいいくらい。 白Pio大金星w

自分もこのライトラインでよく取った!ww

と、気がつくと、なんか誰もいなくなってしまってたww
やったぁ! 貸切だっ!ww

すっかり気を良くしたので、場所移動。
目指すは池際中央部、狙うはインレット。

小菅トラウトガーデン

「うひょー! 一発でねぇけ。」by三平

ルアーはマーシャルクラシックのマロン。
ちなみに、今日はMITCHELLの出番なしww

なんだかんだで、最近FSの方がやりやすくってしょうがない。

やっぱり、ポイント選定が間違ってた模様。

しかも、ヒットレンジは表層30cm以浅、やや早めがグッド。
その条件だと、最適ルアーは…MCことマーシャルクラシック。

何か知らんけど、こっからいきなりワンキャストワンフィッシュ。
ここに来て、始めての連チャンモード突入!

MC行けるとの確信を得たので、ルアーのカラーチェンジ。
赤金GOw

小菅トラウトガーデン

あれ…これアマゴじゃね? ウヒョー!(以下略)

イロモノの中でも、ヤマメ、アマゴは釣れると満足度が非常に高い。

ヲレ的には、下手な大物虹よりも価値がある。
やっべぇ、ここイイw

小菅トラウトガーデン

なんとも微妙なサイズが連チャンしたあとで、なかなかのファイター。

ガツンと来て、ジャンプとダイブを繰り返して、鮎のタモ取りの如く空中ネットイン。

ちなみに、これはヲレのよくやるランディングで、ジャンプをうまく誘発して、
そのままダイレクトにネットインさせるワザw
多少ジャンプしようがバレない上に、多少無理な曲がり方しても絶対折れないグラスロッドならではのワザ。

と、ふと我に帰って時計を見ると。
タイムアップ…それも30分くらいオーバーしてる!!!

まぁ、釣券自体は半日券なんで、17時までいてもいいんだけど、
おうちの事情がねっ! 17時半までに帰らないといかんのになんか16時前だし!

超大慌てで、撤収準備。
車に乗り込み、ナビに到着予定時刻算出させると。
18時10分頃到着予定…ぎゃわわー! だめじゃん。

どうするヲレ!!w
かんがえろ! 行きと同じ上野原経由だと、ノンストップなら90分はイケる。
でも、途中一般車に捕まるとそれだけでアウトになる可能性大。

結論。
一か八かの松姫峠ごえルート!

その道中は地図見りゃ分かるけど、あり得んほどの曲がりくねりまくった峠道。

普通はこんなルートじゃ1時間以上はかかる。
でも、高速までならこっちのほうが近いし、一般車に引っかかる可能性は低い。

ヲレ「よし…久々に、やるかw」

10年ぶりくらいにスイッチオンw
ナビで見てもアホじゃねーってくらいの道を出せる限りのハイペースで攻める。

タイヤは鳴りまくり、遠心力でシートベルトロックがかかるわ、
後ろじゃなんか色々すっ飛んでくし、ブレーキもペーパーロック寸前w
同乗者なんかいたら、ゲロゲロ必至w
ちなみに、途中でナビのジャイロが狂ったらしく現在地は山の中とかなってたけど知らんw

40分後…大月IC到着!
目標達成!w よく頑張ったプレマシーw


ちなみに、なんでそんな無茶なペースで峠を走れたのかというと、
その昔、フリスキーは若気の至りで走り屋まがいのことをやってたからw

ちなみに、当時の愛車は初代マツダデミオ。

週末の夜になると、宮ヶ瀬ダムに現れて、
走り屋のあんちゃん達のカリカリチューンした車をブッちぎったり、
後ろにビッタリくっついたりした挙句、いざ追いかけると忽然といなくなるということで、
通称「お化けデミオ」なんて、愉快なあだ名まで付いていたw

ちなみに、その話はたまたま駐車場で一服してたら、
恐る恐るって感じで、話しかけてきた走り屋のあんちゃんから聞かせてもらった。

なんか知らん間に、化物扱いされてたんで、さすがにあれはびっくりしたw


まぁ、まさに若気の至りの昔話。
あの頃のヲレはホントあほだったw

今でも…あんま変わってねぇ…なぁ…。orz

あ、ちなみに釣果自体はなんだかんあで二桁は超えてます。
前半、2時間くらい苦戦してたからほとんど後半に集中したけど、終わってみればまずまずの成果。

また来るって言われたら、もちろんってねw


このブログの人気記事
道志川でビックワンだ!
道志川でビックワンだ!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ゆきゆきて、加賀FA!!
4/30 早戸川リバースポット
激シブ足柄CAで、マイクロベスパSSの真髄を見た!
2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www
十年ぶりの早戸川リバースポット!!
フィッシュオン王禅寺 一年の歳月を得て、お寺よ! 私は帰ってきた! 編
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 およそ、6年ぶりに釣り! (2021-06-02 01:03)
 ゆきゆきて、加賀FA!! (2015-05-22 14:44)
 4/30 早戸川リバースポット (2015-05-04 01:35)
 激シブ足柄CAで、マイクロベスパSSの真髄を見た! (2015-03-31 01:58)
 2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www (2015-01-28 22:53)
 十年ぶりの早戸川リバースポット!! (2014-11-12 04:06)
Posted by ふりスキー at 15:39│Comments(3)釣行記
この記事へのコメント
フリスキーさんこんにちは。
小菅トラウトガーデン楽しそうなとこですね。
ドライブがてら行くには良さげな感じに思います。
因みに私は山梨の辺だと以前奈良子釣りセンターに池と川とバーベキューを楽しみに行っておりました(^^)
さてひとつ気になったことがありますΣ( ̄□ ̄;)
なぜフリスキーさんは17時半までに帰らなければならなかったでしょうか?
気になって夜も寝られません…(^^ゞ

ではまた…
Posted by COC at 2011年01月22日 10:58
COCさん、こんにちわ~♪
小菅はなかなか悪く無いですよ~。
水よし、魚よし、ロケーションよし! と三拍子揃ってますからねw
ちなみに、平日だと貸切もままあるそうですw

ただし、混雑すると狭い上に水がクリア過ぎるため、手に負えなくなりそうです…。

奈良子は…行ったこと無いんですよね…悪くないと聞きますが…リバーはウェーダー必須で、ポンドは激シブって聞いているので、なかなか足が向きません。^^;

ちなみに、17:30の時間制限は保育園のお迎えタイム&嫁バレリスクの限界ラインってとこDEATH!www
Posted by フリスキー at 2011年01月24日 01:35
こんばんは…

なるほど奥さんには内緒なんですね!お気持ち察しがつきます(^^)

私も良くやりますよ。
お家では何食わぬ顔で(^^ゞ

でも猫が言い付けたりしませんかねぇ( ̄〜 ̄;)心配です(^^)v
Posted by COC at 2011年01月25日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小菅トラウトガーデン
    コメント(3)