ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月28日

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

あけましておめでとう!

なんて言ってた正月から、気が付けばはや一月。

毎年恒例となりつつあるメニエルの悪夢から、復帰して来月から新しい仕事始め…と言う訳で。

恒例の仕事始め前の釣りに行ってまいりました!

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

場所は…うちから20分弱で着くフィッシュオン王禅寺。

前回ウハウハだった早戸川てのも考えたけど、せっかくだからベスパのマッディスペシャルの威力を試してみたい!

と言う事で、いつものお寺と相成った訳でー。


2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

装備は…タックルはエゲレアERGS58UL&レアニウム。
ラインはバリバスのマスターリミテッド…新品まき直し…してから、およそ二か月www

ルアーは、いつもどおりウルトラベスパ。
カラーは前回ほとんど活用されなかったマッディスペシャル、オリーブ&FLレッドをパイロットとする!

ちなみに、現地の状況は…。

思った以上に、気温が低く、風がスゴイ!

気温自体は8度くらいはあるようだけど、風速が時折よろめく程度…10m位の強風が吹きつける。

体感で氷点下行ってる感じ。

水温は…10度くらいかな。そんな切れるような冷たさでもない感じ。

上着は、モンベルのサーマランドパーカを着こんでるから、耐えられるレベルだけど、
袖の隙間や顔、指切りグローブでむき出しの指が寒い!

まぁ、いつぞやの芦ノ湖やこの時期の早戸に比べたら、ヌルいヌルい!!

と言いたいが、この風では風向きをしっかり読まないと釣りにならないレベル。



そんな訳で、いつも通り一号池からスタート!!

第一投!

スルー。

あれ? いつもは釣れないまでもルアーがヨタついたり、前アタリ程度はあるんだけど。

二投目…。

反応なし。

一号は苦手と言えど、ちょっと幸先悪い。

状況としては、カラーかルアーを変えるべきではあるんだけど、ここまで反応がないと次の一手も何が有効かピンとこない。

ルアー自体は、王禅寺でウルトラベスパ自体、数多くの実績があり、ルアーの動きから得られる情報量としては、断トツである以上、こいつで様子見をするってのは、鉄板以外何物でもない。

カラーは…マッディスペシャルと言う以上は王禅寺では悪いチョイスではないはず…なんだけど、如何せん実績がないので、その実力は未知数。

とりあえず、黒&FLオレンジにチェンジ。

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

キマシタワー!!

ふー、危うくあぶれるんじゃないかと思ったぜwww

ちなみに、ここまで45分間ノーフィッシュ。

一応、アタリらしきものは何度かあったんだけど、どうも浅くってバレたり、ショートバイトをとれなかったりで、苦戦してたのです。

この一匹釣るまで、毎度ドキドキハラハラで楽勝だったためしがないww

それにしても、冬の大規模ポンドって奴は厄介だ。

魚の姿が見えない上に、水がほぼ止まってるような感じになってるので、狙いどころが解らん。

早戸は基本魚見えてるし、柿田川も魚が7、水面が3…なんてアホなとこだったし。

サイトフィッシングが基本の身としては、冬のお寺とか最悪なんだよなー。

ここまでのパターンから、アタリが来るときは突然、隣近所含めて釣れだしてる様子から、
どうも団体さんがまとまって回遊してて、それに当たれば釣れるって感じなのであるが…感じとしてはおよそ30分くらいかけて、一周してるっぽい。

しかも、泳層は釣れた魚がなかなか上がってこなかった様子からして、かなり深い。

こりゃ、ウルトラベスパだと泳層が合ってないって事なんだろな。

カラーはどうもマッディスペシャルだと、興味を持って寄っては来るんだけど、どうもバイトが浅い感じがするので、外してる感は否めない。

とりあえず、一匹は釣れたんだから、他も回ってみるってのはどうでしょう?

二号池!!

-No photo-


人が減ったけど、ここ全然実績無い上に、釣れてる奴が全然いない。


次行ってみよう!!

3号池

3号池到着。

あれー? 誰もいない。

ここ釣りしても大丈夫だよな。

ひとまず、マッディスペシャルもウルトラベスパも今日の状況では微妙。

であれば、変なこだわりは捨てて、3号池で実績のあるトーナメントベスパSS、オリーブで行くのはどうか?

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

そっこー、答えが出た。

ルアーへのバイトもアタリパターンのひったくる様なバイト。

これはアタリカラーへの出方。

いつも通りっちゃ、いつも通りだったのね。(´・ω・`)

でも、かなり沈めてHIT来たから、ここはSSではなく、無印でいんじゃないのだろうか?

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

調子出て来たっ!!

無印トーナメントベスパのオリーブ。

トーナメントベスパの利点の一つに、空気抵抗が少ないフォルムだから、飛距離が出るってのと強風下でも風の影響をあまり受けないってのがある。

ちなみに、トーナメントベスパとウルトラベスパ2では、飛距離も泳層もどちらも似たようなもんなんだけど、
ウルトラベスパ2の方がやや潜るので、遠くの深いところを狙うときに有効。
トーナメントベスパは遠くの浅いレンジを狙う場合やウルトラベスパの動きに渋い時に使う。

そんな訳で、ウルトラベスパの派手な動きに反応が薄い今回のような状況では、トーナメントベスパを使うってのが正解。

えっ? 他のルアー使うって選択肢はないのかって?

そういや、無くなって久しい…どうしたもんか。


まぁ、いいや。


2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

今回のびっくりドッキリフィーシュッ!!

やたら小さい微かなアタリを合わせたら、何やらウネウネした感触と共に上がってきたのがコイツ。

な、なんだこりゃーっ!!

うーむ、動きの感じからイワナの一種だと思うんだけど、何このヘビみたいな虫食い模様?

顔つきも凶悪。

イワナ系のF1だとは思うんだけど…グーグル先生に聞いてみるかー。

トラウト 虫食い模様

タイガートラウトのようで。

ブラウンとブルックF1雑種…確かに、引かないウネウネファイトはイワナ&ブラウンのそれだ。

大きさは、40㎝級。

いいじゃん!! いいじゃん!!

いやー、我は満足じゃ。

と言う訳で、帰っていい?www



そんな事をやってると、放流車がやってきた!

…フィッシュオン王禅寺は誰もいなくて、誰も見てない無人の池にもきっちり放流をする。

うん、なんつーか。真面目だ。

放流と言う事ならば、
トーナメントベスパの赤金キャスト!!

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www


久しぶりに放流で素直に釣れた。

実は本日の目標…条件があまりよくないので、5匹も釣れれば上出来と思ってたので、この時点でノルマクリア。

しかも、レア大型と言う大金星付。

このまま帰ってもいいくらい…つか、むしろ寒さに心くじけそうになっていたので、とっても帰りたい気分www

だが、放流モードの真っ最中に撤収などと言う選択肢など、我が辞書にはない!!

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

池のほぼ正反対側でHIT!!

どうも風裏に魚が集まっているようで、着水後10秒くらいでリーリングの違和感のみと言う状態でアタリが来る。

ちなみに、距離は2-30mくらい。

自分でも何にアワセ入れたのか良く解んないけど、なんか釣れてると言う不思議モードに突入www

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

もう一匹!!


ここの魚、こいつのように、なんか妙な傷がついてる魚が多いと思わね?

たぶん、これ…サギにやられてる感じ。

実物もいっぱい来てるし、魚もサギを警戒して潜ってるような気がする。

なるほどー。 こいつらのせいで泳層がやたら深いのか。納得したぜ。

…って言うか、邪魔!!

のうのうと対岸に優雅に突っ立ってるのを見ると、メタルジグでも付けて、スナイピングキャスト! でも食らわせてやりたくなるwww
(注:生き物にメタルジグ直撃→当たり所によっては、相手は死ぬ。なので、やったらダメ。絶対。)

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

赤金トーナメントベスパの反応が鈍くなってきた。

活性は上がってるので、次の一手は高活性、ディープロングレンジ担当のウルトラベスパ2 オリーブとしてみた。

これも正解だったようで、楽々HIT!!

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

やたら、ごま塩模様の多いイキの良い奴がHIT!!

どうも、池の中心部に固まってるような感じで、別の釣り人がそこで連チャンしてるの見てたんで、いなくなった隙に狙ってみた結果がこれ。

つか、その人…割と迷わず、そこをピンポイントで狙ってたような感じだったので、常連のみが知る必殺ポイント…かなんかだったのかね。

個人的には、大規模ポンドよりも3号池くらいの方がやりやすいから、好きなんだよなー。


2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

今回は釣りしながら、HITカウントはしてなかったんだけど。

これで9匹目。

お? これはもしかしてもしかすると?

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

10匹目!!

やったー! 二ケタ! ツ抜け達成!!


なんだよ…なんだかんだで二ケタ釣ってるじゃん。ヲレwww

そしてっ!

今日もやっぱりベスパでしか釣ってNeeeeee!!!!!

これってある意味進歩してないような?

でもまぁ、このところ徹底してベスパを使い込んだ結果、10年ぶりに訪れた早戸川で過去最高とかやっちまった訳だし、
今日みたいな悪条件でもきっちり結果を出せる(あぶれない)ようにはなっているので、腕が上がってるてのは確実だろう。

この差はなんだろうと考える。
以前だったら、釣れない時にはこのルアーのこのカラーで…ってな具合であまり考えなしでやってた所を、
この状況であのポイントを狙ったら反応あったから、何々な状況が考えられる…であれば、次はこのベスパXXを使って、カラーは何々、カウントダウンはXXで…みたいな感じでやるようになってきた。

むむ、我ながらずいぶんと進歩したもんだ。

そろそろ、ルアーもベスパのワレット二つだけにして、あとはお遊び用を1ケースとか、そんな風にしてもいいかもしんないねwww


えっと。
今回は一応、ベスパのマッディスペシャルを試すってのが趣旨だったのだけど。

結局、一匹しか釣ってないし。

うーむ。 これじゃ、早戸川と一緒じゃねーか。

そもそも、ヲレ自身がマッディな水を好まないので、行くところ行くところ、クリアなとこばっかってのもアレだよな。

それはともかく、使ってみた感じとしては、爆発力はそこそこあるんだけど、スレるのが速い…FL系カラーをマイルドにした感じって気がする。
まぁ、もうちょっといろんな機会に使ってみるようにしよう。


しっかし、今回…そんなに釣れた感じしなかったんだけど、終わってみれば2時間半くらいで10匹2桁。

まぁ…こないだの早戸川がスゴ過ぎ…だったからこんな風に感じるんだろうけど、これで不満とか言っちゃいかんけど…もうちょっと釣りたかったなwww

それでは…この調子だとまたぞろ近いうちに、次の記事がアップされるかもしれませぬ。

まったね。


追伸。
最近のGios Spazio

2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www

久々に手入れして、軽く多摩川サイクリングロードを走ってたはずが、ついカッとなって河原へ突入!!
結局、スタックして押して歩いたけど、激たのしぃwww
もちろん、後悔なぞしていない。

普通のロードじゃ絶対こんな事できないけど、クロモリの頑丈フレームにパナソニック パセラ25Cなんて頑丈系タイヤなので、この程度のところでも走れない事はないのですwww
ロード乗りからは、奇異な目で見られるけど、ヲレはあくまでロードではなくランドナー乗りなので、行きたいと思ったところを走るのです。

でもまぁ、砂利道だとタイヤが埋まって動かなくなるので、今の仕様じゃこの辺が限度かなー。
いっそ、タイヤを太くして、ハンドル少し上げて、グラベルロードにでも改造しようかな。
そうすれば、河原の土手の草むらをもりもり登ったり、山道をドコドコ走るオモシロ自転車になるのではないだろうか。


このブログの人気記事
道志川でビックワンだ!
道志川でビックワンだ!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ゆきゆきて、加賀FA!!
4/30 早戸川リバースポット
激シブ足柄CAで、マイクロベスパSSの真髄を見た!
十年ぶりの早戸川リバースポット!!
フィッシュオン王禅寺 一年の歳月を得て、お寺よ! 私は帰ってきた! 編
中津川Fishingフィールド 9/9 釣行記風まとめ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 およそ、6年ぶりに釣り! (2021-06-02 01:03)
 ゆきゆきて、加賀FA!! (2015-05-22 14:44)
 4/30 早戸川リバースポット (2015-05-04 01:35)
 激シブ足柄CAで、マイクロベスパSSの真髄を見た! (2015-03-31 01:58)
 十年ぶりの早戸川リバースポット!! (2014-11-12 04:06)
 フィッシュオン王禅寺 一年の歳月を得て、お寺よ! 私は帰ってきた! 編 (2014-10-18 03:49)
Posted by ふりスキー at 22:53│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www
    コメント(0)