ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月04日

15フリームスとルースターテール♪

店頭で触ってたら、欲しくなって買いました。(´・ω・`)

15フリームスとルースターテール♪

まぁ、結局最新鋭とはいえ、またしてもB級リールwww
しかも、お前! リールはシマノとか言ってなかったっけ?www

言ってましたが。何か?(`・ω・´)キリッ

昔から、リールはあらゆるところのB級品をとっかえひっかえしてたので、
今さらメーカーへの拘りはありませんwww

正直、もうちょと我慢して、もうちょっとイイ奴って手もあったのだけど。

…これオーラス一個だったのね。
しかも、その店頭品が割と当り風個体。

以前これと似たようなパターンでアルテグラHGを買おうかどうか迷ってるうちに、どこ行っても買えなくなって、
仕方なく通販で買ったら、ハズレ品を掴まされると言う苦い思い出が頭をよぎりましてな。

ちょっと悩んだ末に買っちまいました。

正直、初代フリームス知ってる身としては、これが一万とかあり得ん! と言いたくなるくらいには進化してるwww

ドラグも新式でローターも上位機種と同じ軽量ローター。
回し加減もシマノのレアニウムとかと遜色なし。
ベアリングはたったの4個だけど、両サイドのハンドル軸受けにはしっかり防水タイプが入ってて、
軸受にはマグシールドとか言う流体ベアリング入り。

10年も経てば色々進化していると思ってたけど…間に2-3世代くらい入っているのか?
確か兄弟機のカルディアが初代→KIX→09→11→14と来ているので、フリームスも似たようなもんだろう。

KIXとCYなんかと同時期に二代目出てたのは知ってるし、2011年前後…ダイワのロゴが変わった頃あたりにモデルチェンジして、アルテグラと迷った覚えもあるしー。

そんだけ経てば隔世の感ありだなー。

正直、初代セルテートあたりと並べてブラインドテストしても、区別できないんじゃねーの? これ。

まぁ…ラインローラーが非ベアリングで、ハンドルが供回りってのは、レアニウムとかと比べるとチョイとダウングレード感ありありだけど。

でもまぁ、初代フリームスもこの辺同じ仕様であまり気にならなかったし、上を見たらきりがねーのですよ。

さすがに重量が200gと重めと思ったけど。
FS56Jに試しに付けて見たら、意外な事にバランスが良くなった。

FS56Jはグラスだけに重量結構あるんで、レアニウムだと軽すぎて重心が前に寄ってたらしい。
で、それが15フリームスだとイイ感じの位置に重心が来るので、ディップの持ち余り感が減った。
色もなかなかあってるし、これ良くね?

そう、15フリームス。
このカラーリングにも惹かれたのだね。
リールは銀ぴかのよりもダーク基調の渋い色使いが好みなのだねー。

あ、あとはね。
ベールを戻した時の感触が気に入ったってのも大きいね。
Mitchell308Xの良かった点に、このベール戻しの感触がスコンって柔らかいってのもあってね。
フリームスのベール戻しの感触はそれに通じるものがあって、気に入った。

他のカルディアとかはここまでソフトじゃなくて、ガチンッって何か金属質な感じで手に衝撃が伝わってくるような感じで、正直あまりよろしくなかった。

あとは実際に釣りをしてみないと解らないかなー。
最新モデルの実力に期待!!

これでFS56Jも復活で、俺も2本竿体制でやれるじゃん。
ロッドキーパーとかも買ってもいいかもしんないな。

今月こそは暖かくなってきたことだし、釣り行くぞ。

おまけ。

15フリームスとルースターテール♪

フリームスを買ったキャスティング稲田堤で、懐かしのルースターテールを発見。
しかも、オレンジの奴は俺も見たことないカラー。

そっこー買ったwww

まぁ、実際にカンツリで使うにはシングルフック化の改造が必要なんだけど。
こーゆー絶滅しかけた古の定番ルアーを敢えて置くと言う根性がいいね。

スプーンは…相変わらず棚一面埋め尽くしてたけど。
正直、もう何が何だかわからん。

一時、集めてたルーパーさんとか、どこ行っちゃったの?(´・ω・`)

追伸。
ベスパについて語るその5は、書き掛け放置中…。
マイクロベスパとマイクロベスパSSのを入れようと思ってるんだけど、
マイクロベスパはともかく、SSに至っては買ってもいないものの評価するのもなーって事で。(*´ω`*)


このブログの人気記事
道志川でビックワンだ!
道志川でビックワンだ!

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
15フリームス、試し投げインプレっ!
二日続けての15 フリームス 特集!!
俺の持ってたカンツリタックル特集!
おニューのロッド ERGS-58UL !!
ラインとフックについて語る♪
MITCHELL Pearlet について語る。
同じカテゴリー(タックル)の記事
 15フリームス、試し投げインプレっ! (2015-03-06 18:53)
 二日続けての15 フリームス 特集!! (2015-03-05 02:22)
 俺の持ってたカンツリタックル特集! (2015-02-04 04:52)
 おニューのロッド ERGS-58UL !! (2014-09-06 21:07)
 ラインとフックについて語る♪ (2010-12-15 04:18)
 MITCHELL Pearlet について語る。 (2010-12-01 03:18)
Posted by ふりスキー at 00:47│Comments(2)タックル
この記事へのコメント
ふりスキーさんこんばんは!

新フリームス、グローブライド子会社な小売店で巻いてきましたが、確かに巻きは軽かった!ラインローラーはヘッジホッグのを追加できるみたいですね。

マイクロベスパ系、自分はかなり好きだったりします。意見の相違はあると思いますが、むしろそれがあるからレビューが楽しみです。気長にお待ちしております。
Posted by pacotakapacotaka at 2015年03月05日 00:24
pacotakaさん、こんばんわ。

フリームス、思った以上に出来が良いので釣りに行くのが楽しみです。

ヘッジホッグのチューニングパーツキットはAmazonなんかでも買えるみたいですねー。

でも…定価一万のリールにチューニングパーツ代6000円ってのも冷静に考えたら、「んー? なんかおかしくね?」 な話ですねー。(´・ω・`)

マイクロベスパ系は…あれって基本的にかなーり潜るんですよねー。

私はどっちかと言うと表層やサイトで釣ってくってスタイルなんで、今まであまり役に立てて無かったと言う…。

まぁ…幸い二軍ワレット共々マイクロベスパも発掘されたので、今使えば新たな発見もあるだろうと思います。
Posted by ふりスキーふりスキー at 2015年03月06日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15フリームスとルースターテール♪
    コメント(2)