ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月16日

2011 初フィッシュオン王禅寺 

何か知らんけど、王禅寺の釣行記はうちのブログでもHIT数が極めて多い傾向がある。
それだけ、人気あるってこったなw

さてさてさて!

1/12
やっと仕事決まりそうな感じになってきたし、
釣りも先月末以来、まともな釣りが出来ていない。

時間もあることだし、なにより面白い物が発掘されたんで、
是非使ってみよう!

ってな訳で、王禅寺に行ってきた訳です。

2011 初フィッシュオン王禅寺 

じゃじゃーん!
今回、パレットに組み合わさっているのは、「MITCHELL 310Xe」
かの名機 MITCHELL 308の系譜に当たる名門リール! なのである。

まぁ、ぶっちゃけ5000円もしないアブ カーディナルとガワ変えただけの安リールなんだがな。
ずいぶん前に行方不明になったまま、そのままになってた。

つか、アルテグラアドバンスの導入で入れ替わったんだったかな?
もう覚えてないなぁ…行方不明になったのも3-4年前だし。
ちなみに、ラインもめんどくさかったのでそのままw

今日はコイツで一匹でも釣るってのがヲレ的ノルマw

2011 初フィッシュオン王禅寺 

いくら一号池苦手っていっても30分もかかるたぁ。

ちなみに、これ上げるまでにバレ3連発。
まぁ、ドラグ調整不足とパーレット使うの久々でFSのような感じでやりとりしたのがミスね。

ひとまず、ノルマ達成したし、一匹釣ったので3号4号に逃げるかなっとw

まず4号池
今日はエッサーマンがなんと3人もいらっしゃる。

ちなみに、4号池の一番のポイントは実はエッサーエリアとモロ被ってる。
誰もいなきゃ、容赦なくルアー叩き込んだりするのだけど、
今日は無理w

早々に諦めて3号に移動。
2011 初フィッシュオン王禅寺 

一号池で得た情報。
ヒット泳層はウルトラベスパの最適レンジの50cmから1mのライン。
寒いこと、ここの水質からアタリルアーはおそらく派手め。

こないだの柿田よろしくいきなり赤金キャストで大当たりw
ちなみに、3号池からはスプーンに関してはFS56Jの一号タックルにチェンジ。

スプーンやるなら、二号は向かない。

アカキンだけで、ポンポンポンと3匹ゲット。
ちなみに、グラスは向こう合わせで合わせるってイメージあるかもしんないけど。
ディップの動きを見て合わせるってのがヲレ流。

ベスパを使うとそのリトリーブ抵抗だけで、しなるのがFS56J。
このしなりが、急激に戻るとか、暴れたり、スコンと入り込むのがアタリのサイン。

ちなみに、魚がスプーンに着くとしなりが微妙に戻り、リーリングは重くなる。
それが起こったら、もうアワセの準備に入る。

これがバイトと同時にアワセをくれる妙技の全貌なのである!

これはあくまで憶測なのだけど、
このアワセを入れる予備動作が魚のバイトタイミングになって、
アワセのパワーが載ったスプーンを魚を咥えるってメカニズムなのかもしれない。

いずれにせよ、一種の離れ業なのは間違いないw

2011 初フィッシュオン王禅寺 

王禅寺じゃ珍しいイロモノ。
これはオショロコマかなんかかな?

こいつはMITCHELLタックル+ヒッコリーのヲレ的ベタなパターンでHIT。

ナイスフィッシュ!

2011 初フィッシュオン王禅寺 

なんかスイッチ入ったぞー!w
赤金スプーンで爆釣モードなヲレ。

前回の柿田川にてデビューの新兵器、トーナメントウルトラベスパ2が猛威をふるう。
こいつは、トーナメントウルトラベスパのヘビーバージョン。
泳層は深めの1mから2mを狙える為、冬場で魚が沈んたときには最適となる。

2011 初フィッシュオン王禅寺 

こいつは、トーナメントベスパのブラウンレッドテールにてGET。
さすがに、アカキンでのHITが止まったため、二の矢として使った。

ちなみに、ヲレのスプーンは基本的にベスパシリーズメインで、他はフォロー。
特にこの日は表層系の軽量スプーンはほぼ役立たず。

そもそも、1g台のスプーンが役に立つのはあくまで魚が見えるときだけで、
見えないくらい沈んでる時は、2g台のルアーの独壇場となる。

要はマイクロスプーンだけじゃ、芸がないってこと。
ちなみに、この日釣れてない人は大体この罠にハマってた…。

とりあえず、トーナメントベスパ、ウルトラベスパを交互にどんどん投入。

鉄板のオリーブや茶色は正直微妙。
光物やハデ系がやはり人気。
これは冬の特徴なのかなぁ…リバーオールドの古川氏も冬はパステルカラーとか言ってたし。

2011 初フィッシュオン王禅寺 

いつものお客さん来襲w
ものっそいモッフモフニャンコ達である。

もっふもふのふわっふわ♪

2011 初フィッシュオン王禅寺 

ベスパ系以外のスプーンでもHIT

解りにくいけど、ルアーはマーシャル2.3gのイエロー。
かつてのヲレのパイロットルアー。

ちなみに、マーシャル2.3gは管釣り黎明期からあるルアーで、
かれこれ10年くらいカラーチェンジがあっただけで、使われ続けている名門スプーン。

これの亜種。
マーシャルトーナメントはマイクロスプーンの走りみたいなもんだから、
誰でも持ってるんじゃないかな?

ヲレは持ってないけどなwww

ベスパがウォブロール系なのに対して、マーシャル系はウォブリング系アクション。
泳層もマーシャル系の方が少しだけ上を泳ぐ。

昔から、ウルトラベスパとマーシャルの二本立てで状況に合わせて、
使い分けるのが基本だったけど。今だに、これは十分通じている。

こう言うのもあって、ヲレは最新のスプーンにほとんど見向きもしない。

スプーンの釣りに関しては、あれこれと手を出すんじゃなくて、
これと決めたシリーズをトコトン使い込むのがいいと思うな。

ちなみに、ヲレ的オススメラインナップは、
派手なウォブロール系と静かなローリング系、またはタイトウォブリング系のスプーン、
それの1g台と2g台で2~3種類づつ持つといい。


ヲレの手持ちで言うと
派手 ウォブロール 2.2g ウルトラベスパ
派手 ウォブロール 1.2g トーナメントウルトラベスパ

中間 ウォブリング 2.3g マーシャル
中間 ウォブリング 0.9g マーシャルクラシック

やや地味 タイトウォブロール 2.4g トーナメントベスパ
やや地味 ローリング  1.4g バディ

地味 タイトローリング  1.1g クローザー

→ちょっと再考してみたら、大体こんな感じだったw

この7種がヲレの一軍スプーン。
これらを使い分けることにより、大体1m以浅を10cm刻みくらいで攻めることが可能になり、
さらに様々な状況に対応することが可能となっている。

これぞシステム化スプーンフィッシングである!w

どーでも、いいけど、フォレストとリバーオールドばっかだねぇ。

バディだけが、例外…? 

ちなみに、バディは小粒の癖に沈みが良くて、飛距離も出る…と悪くないんだけど、
クローザーの導入後、そのポジションを奪われつつあります…。

だって、クローザーって、超強いんだもん。
そりゃそっちつかうさー!

2011 初フィッシュオン王禅寺 

ウルトラベスパのFLオレンジ。
こいつの出番なんて、めったにないんだが今回これもHITルアー。

実は、こいつを上げるまでに3連発で空振りとかありえねーことが起きてた。

原因はフック。
なんせ5年くらいは交換した覚えがなくシャンクが錆びてた。
フックポイントはまともに思えたんだけど、フック換えたら一撃だったから、
やっぱフックがダメになってたみたい。

何故かいいアタリがあって乗らないって時は、大抵フックがおかしいから、
そういう時は、迷わずフック交換すべし。

しかし…ヲレのワレットそれくらいフック変えてないのいっぱいあるぞ。
やっぱ総取替えしないとだめだなぁ。

2011 初フィッシュオン王禅寺 

フック換えたら、絶好調。
コイツも入れて、5連続HIT。


と思ってたら、ついに来た。
魔の放流タイム。

このところ、放流を境に沈黙ってパターンが続いてたけど、今日くらいは…どうかな?

MITCHELLタックルにヒッコリーSRクロキンを装着し待機。


まずは、HIT。3秒でバレ。

こないだUGO氏も言ってたけど、このタックルわりとよくバレる。
アワセも一瞬送り込むようにしてからアワセないと空振り多い。

FSの熟練度上がるほど、こっちはどんどん下手になっていくような…。
逆に、昔MITCHELLばっか使ってた頃は、FSダメダメで危うくお蔵入りしかけたほどw

次にセカンドタックル買うときは、もうちょっとレギュラーよりのロッドにしようかな…。

ちなみに、MITCHELLリールはドラグ性能とか微妙だし、
なにより、飛距離にかなり難有り。
しょうがないよね…スプールが深溝型で幅も狭いし、ラインも3年くらい巻っぱなしの3lbだし。

でもまぁ…ヲレのタックル基本的に趣味のタックルだし。
敢えて、性能度外しておそろい使うのも悪くないよね?

という訳で、予想より性能の劣化が少なかったから、310Xeは今後も使い続けることが決定w

2011 初フィッシュオン王禅寺 

放流後、やっとの思いで一匹追加。

FS56Jでウルトラベスパ ジンジャーにて、フォーリングでHIT。

アタリなんて全然感じず。
微妙なロッドディップの動きでやっと取った。

…なんで、放流直後でこんなシビアな釣りでないと釣れないんだ。
ぜってー、放流地雷だよな…ここ。

2011 初フィッシュオン王禅寺 

またお客さん来襲w
しかも、コイツなんだかスゲェ。

ヲレの猫サイズ基準はうちの巨大猫が基準だから、一般サイズは皆子猫に見えるw
にもかかわらず、こいつは普通サイズに見える。

立派なタテガミのような毛にふてぶてしい面構え。
コイツ、ここらのボス猫じゃねーの?

ちなみに、コイツはこう言っている。
「テメェ、リリースすんじゃねーよ。俺によこせよ」

ヲレ「釣れたらな!」

タイミングわりーよ。
さっきから全然、釣れない上にタイムアップ間近だし…なぁ?

「ヲレの腹を満たすためだ。頑張れ!」

なんて、アツイ視線と期待を一身に浴びながら、頑張ることおよそ30分。

タイムアーップ!w

ちなみに、BOSSはその直前に溜息ついて立ち去ったのをヲレは見逃さなかった。

猫もため息つくんだぜ。知ってた?

ほんと、すまんかったw


さて…終わってみると、3時間で10数匹と悪くない結果。
前回の柿田川とパターンも似たような調子。

ウルトラベスパで1mライン、FLカラー&ゴールド系ってのは
案外行けるパターンなのかもしんないね。

まぁ、どっかどかローテーションかけるから、忙しいけどなww

ってなところで、今回の記事はこのへんで。

またどっか行ったら上がってくるので、
毎回楽しみにしてる人がいたら、楽しみにしててください。

ではでは、ご機嫌よう!
1/20
微妙に記載内容を改変。

後から読み返すと「なにこれ?」ってのが結構あるんで、時々こっそりやってますw

このブログの人気記事
道志川でビックワンだ!
道志川でビックワンだ!

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
ゆきゆきて、加賀FA!!
4/30 早戸川リバースポット
激シブ足柄CAで、マイクロベスパSSの真髄を見た!
2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www
十年ぶりの早戸川リバースポット!!
フィッシュオン王禅寺 一年の歳月を得て、お寺よ! 私は帰ってきた! 編
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 およそ、6年ぶりに釣り! (2021-06-02 01:03)
 ゆきゆきて、加賀FA!! (2015-05-22 14:44)
 4/30 早戸川リバースポット (2015-05-04 01:35)
 激シブ足柄CAで、マイクロベスパSSの真髄を見た! (2015-03-31 01:58)
 2015年 新年初フィッシュオン王禅寺www (2015-01-28 22:53)
 十年ぶりの早戸川リバースポット!! (2014-11-12 04:06)
Posted by ふりスキー at 02:57│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 初フィッシュオン王禅寺 
    コメント(0)